いつか見た風景

 夕陽に照らし出された長い坂道。
 背の高い従姉に手を引かれて歩いた港町。
 ごちゃごちゃとした路地裏を抜けたら、
 そこはまるで異国の町。
 あれは遠い記憶。
 遠い日に見た風景。
 今もあの日と同じ風景は広がるけど、
 あの日手を引いてくれた従姉は遠い国へ…。
 わたしは一人で佇むだけ。

 夕闇に沈みゆく海辺。
 錨を下ろして湾内に停泊したたくさんの船。
 灯ったばかりの明かりがチラチラと波間に反射する。
 恋人と語らった港町。
 あれは遠い記憶。
 遠い日に見た風景。
 今もあの日と同じ風景は広がるけど、
 あの人はどこかの知らない人とともに…。
 わたしは一人で佇むだけ。

 今もあの日と同じ風景が広がる港町。
 だけどわたしは一人。
©Mirai Matsuo

BACK  NEXT