指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇

その01:お名前をどうぞ
 未来 

その02:指輪物語はいつからのFANですか?
 評論社から最初の初版が出たとき。

その03:映画はご覧になりましたか?(ご覧になっていないと この企画、辛い展開になる事請け合い。)
 当然!

その04:字幕ですか吹き替えですか?また合計何回観に行かれましたか?
 字幕。3回。  

その05:映画の良かったシーンは?
 指輪の仲間が一列になって歩いてるところ。

その06:一番ピッタリだと思った配役は?
 ガンダルフとサルーマン。

その07:違和感を覚えた箇所はありましたか?
 ない。

その08:ウルっとくるシーン満載でしたね。どこが一番の感動ポイントだと思いますか?
 オープニングのホビット庄ですでにウルウルでしたが、敢えて一箇所と言われれば、ゴラム(ゴクリ)の拷問シーン。

その09:最初アラゴルンとボロミアの区別が出来なかった人挙手!
 アホか…。

その10:葉っぱのブローチ欲しくなっちゃった人挙手!
 ハーイ。

その11:エルフ語を字幕無しでも理解できる人挙手!
 ハーイ(ウソ)。

その12:メ、メルロン!!
 友よ!

その13:Lord of the Ringsの為に何度も劇場に足を運ばれた方も多いはず。映画館でこんな奴居た!
 他人のことなんか気にしてる暇はない。

その14:これから注目したい役者などは見つかりましたか?
「エリザベス」で注目していたケイト・ブランシェットに感動してましたが、第二部に出てくるエオウィンがイメージどおりなんで、それが一番注目できるな。

その15:映画次回作に期待する事は何ですか?
 エオウィンのふられっぷりとエントの造形。

その16:映画のエルロンドの額の広さについてどう思われますか?(何故エルロンド!)
 いいんじゃないの。

その17:ホビット族の足の毛についてどう思われますか?
 感動ものでした。難を言えば、足の裏が見たかった。

その18:原作はお読みになられましたか?
 当然でしょ。

その19:原書をお持ち ?
 当然でしょ。

その20:原作読まれた方へ。映画化に当たって切り捨てられちゃった箇所が沢山ありましたが、どうしても入れて欲しかったなーというエピソードはありますか?
 あれ以上長くなったら普通の人には耐えられないはずだから、割り切ってます。

その21:原作か映画か しいて言えばどっち派? (だから原作読んでないっちゅーねんという方は血液型でもどうぞ。)
 原作のほうが付き合ってる歴史が長いもので。

その22:その差はどこが決め手でしょう? (しつこいねん!原作まだじゃ!という方は好きな食べ物でもどうぞ。)
 自分の中での歴史の差。

その23:映画でも原作でも。好きな台詞はありますか?
「ホーイ! トム・ボンバディル!」
「あなたは真っ白になってしまわれたんですね、ガンダルフ」

その24:ごひいきキャラクターはどなたですか?
 ピピンとエオウィン。

その25:また、それは何故でしょう?
 ピピンは可愛い。エオウィンはふられっぷりがよかった。

その26:ごひいき種族は何ですか?
 意固地なドワーフ。

その27:好きなコンビ(カップル)は? (女性向OK)
 メリーとピピン。

その28:この作品にピッタリな四文字熟語を、辞書でも引きながらどうぞ。
 艱難辛苦。

その29:この作品にピッタリな曲は?
 エンヤよりロリーナ・マッケニットのほうがいいと思った。

その30:関連商品が沢山出ていますが、お持ちの品、自慢の品など有りましたらどうぞ。
 邦訳版初版とAllen & Unwin社版の原書。ポーリーン・ベインズ(「ナルニア国物語」のイラストレーター)の描いた地図とポスター。

その31:自分がもし指輪物語に登場できるならどんな役どころ?
 エント女。

その32:指輪を握り締めながら、フロドが不安がっています。何か声を掛けてあげてください。
 さあ、その指輪をこのわたしに…。

その33:ご機嫌ガンダルフ。魔法を教えてやろうと言っています。どんな魔法を教わりたいですか?
 ガンダルフ、花火やってよー!

その34:アラゴルンが日本にやってきた!どんな格好をさせてやろう?
 日光江戸村のお侍さん。

その35:サムが料理を教えてくださいと頼んできました。どんな料理を教えてあげますか?
 ピピン種のリンゴで作ったジャム。

その36:戦いの真っ最中、レゴラスの矢筒が空っぽに!!!ど、どうしよう・・・
 逃げろ!

その37:ギムリが、士気が高まるような陽気で勇ましい歌はないかと訊いてきました。どんな歌を教えてあげる?
「Hi-Ho!」

その38:変な替え歌教えちゃダメですよ・・・・。
 へっ?

その39:メリーとピピンがまた悪戯の相談をしています。どんな内容でしたか?
 男の子は元気が一番。

その40:それを見て貴方はどうする?諌める?加わる?
 男の子は元気が一番。

その41:ボロミアに剣を教わっている最中にちょっとしたアクシデント!(ちなみに二人きりです・・・・ウフフ!)
 ボロミアさん、指輪を取らないでください。

その42:思うところあってサルマンの仲間になってみました。とりあえずする事といったら・・・・
 ゴクリの拷問。

その43:なんか夢見がちな質問ばかりですみませんね。
 いやー、いいんじゃないですか?

その44:一番ご飯食べるの早そうな人って誰でしょう?
 馳夫さん。

その45:夜更かし大王って誰でしょう?
 馳夫さん。

その46:甘党って誰でしょう?
 メリー。

その47:じゃあ辛党って誰でしょう?
 馳夫さん。

その48:色恋に興味なさそうな人って誰でしょう?(サウロン除く)
 ガンダルフ。

その49:お酒に弱そうなのは誰でしょう?
 フロド。

その50:お待ちかね!ここからは妄想ワールド!
     ようこそ。新たなる旅の仲間よ。貴方のお名前は、あなたの種族の言葉でどのような意味なのでしょう?
 わたしはミライ。わたしの名前は、永久の時間を現す。

その51:私が代表する種族は・・・
 世界の東の果てから参りし、人の子。

その52:年齢は・・・
 エルフの半分ほどにござります。

その53:私こう見えてもこれには自信があります。
 我の得意といたすもの、歌には多少なりとも自信が…。

その54:わが故郷から皆様に粗品です。
 さあさあ、これがイカの塩辛ですよ。納豆はいかが?

その55:さあ、旅の仲間が揃いました。エルロンド会議を終えて、フロドに抱く本音は・・・・
 暗い奴だなー。

その56:ガンダルフに抱く本音は・・・
 お師匠様…。

その57:アラゴルンに抱く本音は・・・
 お願いです。そばにいてください。

その58:ボロミアに抱く本音は・・・
 うざいから、1メートル以上近づかないでね。

その59:サムに抱く本音は・・・
 あんたは、フロドから離れちゃいかん。

その60:レゴラスに抱く本音は・・・
 その髪、本物ですか?

その61:ギムリに抱く本音は・・・
 AX教えてください。

その62:メリーに抱く本音は・・・
 あんたはピピンと一緒にいればよろしい。

その63:ピピンに抱く本音は・・・
 さあ、オバサマと一緒に向こうの部屋に行きましょう。

その64:エルロンドに抱く本音は・・・
 おきれいなお嬢様がおいでで。

その65:だから何故エルロンド!
 美人のお嬢様がいるからじゃないの?

その66:そして一つの指輪についての本音は・・・
 イトシイシト…。

その67:ガンダルフ「して、お前はどんな武器でフロドと指輪を守るつもりじゃ?」
 三十六計逃げるが勝ち。

その68:旅の仲間の中に旧知の方がいらっしゃいました。誰とどんな関係?
 ピピン、もう忘れちゃったの?

その69:貴方「お久しぶりです、○○様。実は父から、○○様にお会いしたら必ず伝えよと言伝を頼まれております。」(その内容とは・・・)
 考えたことなかったなー。

その70:(そういえば昨日、橋の上でアラゴルンとアルウェンのキスシーンを目撃しちゃったんでした。ど、どうしよう・・・)
 いいんじゃないの?

その71:(それにしても 美男美女で種族を超えた愛・・・う、羨ましーッ!私だっていつかは・・・・)
 それはそれでたいへんかもよ。

その72:あ、ちなみに野菜泥棒の経験は・・・
 昔、じゃがいもを少々。

その73:ビルボさん、私にも何か下さい。 ビルボ「じゃあこれを持っていきなされ・・・・」 何を受け取りましたか?
 地図。

その74:気を取り直して!いよいよ出発の時です。これだけは持っていかなくちゃ・・・・
 やっぱり水筒かなー。

その75:よっしゃぁ!ガッツ!憧れのあの人の隣をキープ!
 さあ、ピピン、わたしと一緒に…。

その76:どうでもいいけど、さっきからよそ事ばっかり考えているかも・・・テヘヘ!
 ?

その77:・・・・・・・ハァハァ・・・。結構徒歩の旅って疲れるね・・・。 疲労が溜まった時の貴方の対処法は?  (普通の質問だ!)
 休む。

その78:疲れたのでちょっと休憩。おや、ボロミアとホビット組が剣の稽古です。
 元気だのー。

その79:と、和やかになっている場合じゃない。  レゴラス「クリバインだ!」  マジ!?ど、どこに隠れよう!?
 アラゴルンのマントの下に。

その80:仕方ない、カラズラスから峠越えのルートで行こう。あ、フロドがコケた。
 一人で起きてこいよ。

その81:雪山、寒い。寒いのと暑いのならどっちがマシって・・・・  (普通の質問だ!)
 寒いほうがマシ。

その82:てかサルマン、邪魔すんなー!埋まる!埋まるーッ!!ゼエゼエ!・・・・どうでもいいけどサルマンってさー・・・・
 いやー、裏切り者ですから。

その83:ああ、引き返すんですか・・・・モリアの坑道ですか・・・・。どうでもいいけど私のドワーフのイメージってさー・・・・
 ホント、タフよねー。

その84:ギムリ「モリアのドワーフはまだ全滅しとらんぞぉ!」  オークだ!オーク来た!!
 逃げる!

その85:はあ・・・・凄い数のオークでした・・・。トロルキモいし! それよりフロド、大丈夫だったんだね。良かった。どうでもいいけどミスリルってさー・・・
 わたしも欲しいなー。

その86:ってノンビリしてる暇は無い!今度はバルログに追いかけ回されるって!?ヒー!しかもこの階段途中で切れてるじゃん! どうやって飛び移ろう・・・・
 飛ぶしかない!

その87:フロド「ガンダルフ・・・!」 ガンダルフ「・・・・行かんかばか者・・・」   ・・・・・・ああ、ガンダルフ・・・・ッ!
 大丈夫、死なないから。

その88:いよいよ、噂に名高いロスロリエンです。ギムリ殿落ち着いて・・・。声デカイです・・・ドキドキ・・・。 ああ、この方がガラドリエル様なのか〜・・・
 奥方様ー。

その89:ムニャムニャ・・・・・あれ・・・?ガラドリエル様?私も水鏡覗いてもいいんですか?(現在過去未来〜と口ずさみながら覗いた水鏡に映ったものは・・・)
 今とあんまし変わんない世の中。

その90:さあ、また新たなる出発です。灰色のマントと葉っぱのブローチ、エルフの焼き菓子レンバスに加え私が頂いたものは・・・
 きっと魔法の杖だろうな。

その91:サルン・ケビアを船で下ります。各船における理想の人選と現実のギャップ・・・
 あのままでいい。

その92:船に酔った。誰か何とかして・・・・
 そこらへんに吐いておしまい。

その93:そして岸に着き、私が感じる、オークの追跡よりももっと嫌な予感とは・・・・
 だから、ボロミア、来るんじゃない!

その94:フロドとボロミア居なくなっちゃうし・・・・・てかまたオークですか・・・・・!!!もーいやん!!!
 なんで、誰もフロドを見張ってないのよー!

その95:ええいこうなったらやってやらぁ!見よ!これが私の戦い方だ!
 魔法の杖でオークに火の玉攻撃よん。

その96:激しい攻防をくぐり抜け、角笛の聞こえた方にたどり着くと・・・腹から何本もの矢を生やし横たわっているボロミアと、彼に寄り添うアラゴルンの姿が・・・
 騎士道見たり!

その97:英雄ボロミアは立派に戦い、誇りと無念の中で逝きました。
 アーメンじゃないんだよねー。

その98:旅の仲間はバラバラ・・・?モルドール先行組とメリー&ピピン追跡組。どちらについて行こう・・・・
 ピピンを助けるのよ!

その99:何故って・・・・
 決まってるでしょ!

その100:最後に。 あなたにとって指輪物語とは何ですか?
 我が青春の半分にして、仕事と結婚相手を見つける遠いきっかけになった本。

お疲れ様でした。

この質問は、以下のサイトからいただきました。

指輪物語好きに100の質問(LOTRもあるでよ)篇

戻る