時代小説ファンに100の質問

あなたのお名前と性別、年齢を教えて下さい   未来。オンナ。年齢は秘密です。
ファン歴は?  さて…。小学校4年くらいからかな?
ファンになったきっかけはなんですか   もともとは吉川英治の「新平家物語」を読んだことかもしれないが、時代物を意識して読み始めたきっかけの作品は山本周五郎の「樅ノ木は残った」。
生まれて初めて読んだ時代小説はなんですか  たぶん、子ども向けにリライトされた「安寿と厨子王」
あなたにとって「時代小説」の定義とは?   あたかも史実のように感じられる嘘っぱち
ズバリ、時代小説のどこが好きですか  活字における日本の伝統芸能ですから。
読む時代小説を選ぶときのポイントは?   そのときの気分。あとは作品の背景に対する興味。
時代小説を何冊持っていますか   数えたことがありません。だいぶ捨てたし。
月に何冊くらい読みますか?  今は一冊読めばいいほうかも。
10 本は主にどこで入手(買う、借りる)しますか   新刊書店。
11 これまで時代小説にどれくらいの時間とお金を費やしましたか?   ン十年分だから、計算不能。
12 ファンをやってて良かったこと、役に立ったことは?   映像化された作品を観たときに偉そうなことが言える。
13 ではファンをやってて悪かったこと、イヤな思いをしたことは?   ありません。
14 好きな時代はいつですか  フィクションなら中世。ノンフィクション的には近・現代。
15 好きな時代小説のジャンルと苦手な時代小説のジャンルを教えて下さい   好きなのは中世。苦手なのは江戸初期。
16 時代小説以外で好きな小説のジャンルを教えて下さい   純文学以外に嫌いなジャンルはない。 
17 購読している雑誌はありますか  「週刊ゴング」「ネムキ」「ミステリーボニータ」
18 単行本と文庫本、どちらがお好きですか  文庫。
19 短編と長編、どちらがお好きですか  昔は長編が好きだったが、今は短編がいい。
20 日本史は得意ですか?   歴史全般、得意でした(暗記は苦手だったのに)。
21 時代小説を楽しむために、歴史について勉強(知識収集)していますか   歴史が好きで時代物を読むようになったかもしれないので、「どちらのため」とは規定しにくい。
22 歌舞伎や能など、古典芸能に興味はありますか  大好きです。
23 剣豪小説で好きな作品を挙げてください(3つまで)   吉川英治「宮本武蔵」は剣豪小説と言い切れるけど、他に好きなのはちょっと言いにくいものばかりだな。
24 捕物帳、推理もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   都筑道夫「なめくじ長屋」シリーズ。横溝正史「人形佐七捕物控」。山本周五郎「五辯の椿」。
25 幕末もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   司馬遼太郎「燃えよ剣」
26 市井もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   市井物になるかどうかわからないけど山本周五郎「赤ひげ診療譚」。
27 時代ホラーで好きな作品を挙げてください(3つまで)   岡本綺堂「玉藻の前」。朝松健「かひちご」。
28 伝奇もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   曲亭馬琴「南総里見八犬伝」。吉川英治「私本太平記」。角田喜久雄「髑髏銭」。
29 それ以外のジャンルの時代小説で好きな作品を挙げてください(5つまで)   山本周五郎「樅ノ木は残った」。
30 今までで一番泣いた作品を教えて下さい   吉川英治「鳴門秘帖」
31 今までで一番呆れた作品を教えて下さい   栗本薫「魔剣」。呆れたというより…。
32 あなたの人生に影響を与えた作品を教えて下さい   吉川英治「三国志」
33 初読と再読以降で印象が変わった作品はありますか  山田風太郎「甲賀忍法帖」
34 時代小説中の、あなたの心のベストシーンを挙げてください   池波正太郎「仕掛人・藤枝梅安」に出てきたうずみ豆腐を食べるシーン。
35 時代小説中で名言だと思うのは?   上記を解説した台詞。「暮らしの手帳」の記事とそっくりだったから笑った笑った。何を言ってるかは、読んでみてください。
36 これはすごい!(色々な意味で)というレアものの作品がありますか   羽山信樹「流され者」。
37 読みたいのに読めない幻の作品はありますか  あんまり幻を追い求めないタチなので。
38 この時代だけは勘弁できないという時代はありますか   江戸初期。
39 では、この時代のものなら何でも許すという時代は?  室町時代。
40 一番装丁が気に入っている本は?  装丁はほとんど気にしないけど、廣済堂文庫の山田風太郎作品の作りは好きです。
41 一番作品名(タイトル)が印象に残っている作品名を教えて下さい  角田喜久雄「髑髏銭」。タイトルだけで買いました。
42 続編、その後の物語が読みたい作品はありますか   ない。強いて言えば、小説じゃなくてマンガだけど「日出処の天子」の続き。
43 この作品にはこの曲を! というイメージ曲はありますか  私事ですみませんが「じゃこ、南の海へ」執筆中のBGMは、スピッツの「Y」とマカロニウェスタンのサントラ曲集です。マカロニウェスタンのサントラは朝松健「ノーザン・トレイル」でもBGMに使われました。
44 座敷牢に三年間入れられることになりました。一冊だけ持って入れるとしたら?   大学ノート。座敷牢の中で自分だけのための時代小説を書く。
45 好きな時代小説作家を3人挙げてください   角田喜久雄、吉川英治、山田風太郎。
46 あの作家にこれだけは言いたい! もしあればどうぞ  ないなー。
47 未読だがこれから読んでみたいと思う作家はいますか  八剣浩太郎さん。
48 今一番期待している作家は誰でしょう  身内を入れなければ、鳴海丈さん。
49 この時代小説家にこんな話を書いてもらいたい(たかった)、という希望はありますか   山田風太郎作の「馬琴と南北」。
50 時代小説を書いて欲しい他ジャンルの作家はいますか   立原透耶さん。
51 好きな時代小説関係のイラストレーターは?   昔の人ですが、山口将一郎。
52 この人にこの作品の挿し絵を描いて欲しいという希望はありますか  私事ですが、「じゃこ」のとき「佐竹美保さんに描いてもらいたい」と訴えて、あっさり却下されました。
53 評論家で好きな人、信頼できると思う人はいますか  NOTHING!
54 本を買う(読む)時に評論を参考にしていますか   まったくしない。
55 好きな出版社、嫌いな出版社を教えて下さい  嫌いなのは中公新社。
56 時代小説関係の賞の結果って興味あります?   まったく興味なし。
57 自分を時代小説の登場人物に喩えると誰でしょう  足柄山の金太郎の母親。
58 なれるとしたらどの登場人物になりたいですか  玉藻の前
59 友達になりたい登場人物、逆になりたくない登場人物は?   友だちになりたいのは夢枕獏さんの書く安部晴明。なりたくないのは吉川英治の書く宮本武蔵。
60 恋人にしたい登場人物、逆にしたくない登場人物は?   恋人にしたいなら「なめくじ長屋」の砂絵のセンセー。したくないのは宮本武蔵。
61 家族にしたい登場人物は? その続柄も教えて下さい   「私本太平記」の足利直冬。息子にして、可愛がってやる。
62 時代小説最優秀主演賞をあげるとしたら誰に? 次点は?  眠狂四郎。次点は木枯紋次郎
63 同最優秀助演賞をあげるとしたら誰に?   いっぱいいすぎて収集つかん。
64 同最優秀カップル賞は?   夢枕獏「陰陽師」の源博雅と安部晴明
65 同最優秀コンビ賞は?   助さんと格さん。
66 同最優秀ライバル賞は?   「風林火山」の武田信玄と上杉謙信。
67 フィクション上の人物なのに、本当にいると勘違いしていた登場人物はいますか? また、その逆は?   「宮本武蔵」に出てくるおつうさんと佐々木小次郎。中学生になるまで、てっきり史実の人物だと思い込んでいた。
68 違う作品の、この人物とこの人物を共演(対決)させてみたい、というのはありますか  梅安さんと砂絵のセンセー。
69 この人にだったら叩き切られてもOKな相手は? 逆に、こいつだけは俺が叩き切っちゃる! という相手は?   眠狂四郎なら叩き切られてもいいや。叩き切りたいのは「私本太平記」の足利尊氏。
70 憧れの「技」とその使い手は?   佐々木小次郎のツバメ返し。いくら映像化されてもなんとなく違う気がする。
71 作品中に登場して記憶に残っている武器は?   木枯紋次郎の長楊枝。よく真似しました(危ないなー)。
72 TVなどの時代劇はよく見ますか? また、時代コミックは?   最近はあまり観ないけど昔はよく観た。
73 時代小説のコミカライズについてどう思いますか  「バガボンド」いいですねー。あそこまでオリジナルキャラになると、いっそ清清しい。
74 コミカライズの場合、あの作者にこの作品をという希望はありますか   朝松健の「ノーザン・トレイル」を外薗昌也さんで。
75 映像化してほしい作品はありますか  「なめくじ長屋」を連続ドラマで見たい。
76 映像化された場合、あの役者にこの役をやって欲しいという希望がありますか   鹿賀丈史演ずる土方歳三(そっくりなんだもん)。
77 その他のメディア(演劇、ゲーム等)化してほしい時代小説はありますか  中里介山の「大菩薩峠」のRPG。
78 歴史小説は好きですか  好きです。
79 歴史小説と時代小説の違いは(もしあるとすれば)どこでしょう?   史実に忠実か否か。
80 時代小説ゆかりの土地・史跡に行ったことはありますか   神田明神下の銭形平次の碑。新撰組マニアの友人二人に強制連行された会津若松と三陸海岸と京都の壬生。別口で五稜郭。
81 時代小説に登場した料理で食べてみたいと思ったものは?   木枯紋次郎が食べてたぶっかき飯。
82 小説に使ってもらいたい歴史的事件は?   使いたいのはあるけど秘密。
83 洋物(コスチューム物)を時代小説として許せますか  許せます。
84 妖怪変化や超能力が登場する時代小説をどう思いますか   大好きです。
85 展開に合わせて歴史的事実を変えてしまうことをどう思いますか   もっと派手にやっちまえ。
86 外国人の友人に時代小説を一冊勧めるとしたらどれを勧めますか  吉川英治の「新平家物語」
87 時代小説を若い人に広めるにはどうしたらよいでしょう   若い人ってどれくらいの年なんだろう。中学生なら、受験に役立つと嘘言って、司馬遼太郎を薦めればいいけど。
88 ズバリ、これからの時代小説界はどうなっていくでしょうか   あんまりぶっとんだ方向には進まないでしょうね。
89 最近の陰陽師ブームについてどう思いますか   獏さんと岩崎陽子さんの作品は10年以上も昔から連載されていたもので、あの頃のほうがブームだったと思う。映画になりテレビになり、マスメディアで表面化したときにはブームは終わってることが多いですよね。
90 時代小説を書いてみたいと思ったことはありますか  あります。
91 では、実際に書いたことは?(商業、同人問わず)   長編デビューは時代物でした。
92 自分が作品を書くとしたらどの時代のどのネタで書きますか  平安末期から鎌倉・室町。
93 あなたが編集者だとしたら、担当の時代小説のどこに注目してチェックしますか  そういうのは作家の個性によるなー。
 最低限、時代小説としての枠はあると思うので、それだけは踏み外さないようにしてもらう。
94 電子書籍についてどう思いますか? また、利用したことは?   読みにくいので利用したくない。
95 ネット書店についてどう思いますか? また、利用したことは?   日販の「本やタウン」は手数料がいらないので利用した。
96 何か時代小説関係のサークルに入っていますか   入っていない。
97 何かサイトを作っていますか? それは時代小説関係ですか?  時代小説を含んでいるけど少ないです。
98 時代小説サイトでおすすめのサイトを教えて下さい  妖々日本史
99 あなたにとって時代小説とは?  趣味の一つ。
100 お疲れさまでした。最後に一言!  質問作成、お疲れ様でした。

出題協力:ちゅるふ様、おらふ様、松尾未来様

時代小説ファンに100の質問

Back