坂道

 高校時代は遅刻しそうになると
 いつもいつも坂を転がるように駆け下りていった。
 急坂の下の高校は、小川のほとりにあって、
 木漏れ日が眩しかった。
 楽しかったことも嫌だったことも
 坂道の途中の思い出だった。
 ひそかに胸に秘めていた思いも
 坂道から転げ落ちていった。

 大学は短い坂の上にあった。
 人とのまじわりに疲れきった心と身体には
 わずかな坂を登るのにも息が切れた。
 行く先の見えない日々の中で
 失った思いは坂道の重い枷だった。
 あの日置いてきた荷物の中には、
 あの人からのサヨウナラがいっぱい詰まっていた。

 初めての子を抱いて毎日保育園通いした頃は、
 坂道の途中のオンボロマンションに住んでいた。
 仕事から疲れて帰宅したとき
 子の手を引いたまま後ろを振り返れば
 夕焼けに黒く染まった富士が見えた。

 思い出の中にいつも見えるのは
 坂道の中の風景…。 
©Mirai Matsuo, 2002

BACK  NEXT  TOP