陽だまりの時間

 すりきれてほんのり白く光る紺の制服が
 一列に体育館に並ぶ。
 噂話も憎まれ口も
 いっせいに影をひそめて
 今だけは似合わないほどに神妙な顔つき。
 こらえきれずにハンカチを目に当てている少女たち。
 ちょっと照れくさそうに下を向く少年たち。
 場違いな笑いをこらえるのに必死な下級生たち。
 いつもの大人のフリをかなぐり捨て、
 その一瞬だけは、最後の子どもっぽい姿。
 あと数時間後には、それもすべてThe End。

 もう二度と通うことのない少年たち・少女たち。
「卒業」の二文字が語る、今だけの君たち。

 体育館は陽だまりのなか。
 まだつぼみの固い桜の木の下で、
 校庭はシンと静まり返っていた。
©Mirai Matsuo

BACK  NEXT  TOP