殺風景な講義室の片隅に座って、
 ただ出席カードを提出するだけの時間を過ごす間、
 ぼんやりと窓の外を見ていた。
 誰もいないだだっ広いキャンパスの向こうには小高い丘が見えた。
 丘の上のポプラ並木の横に建っているあの赤い屋根は、
 あなたの家だったろうか。
 鳩が規則正しく円を描いて飛んでいく空の下で
 あなたは誰と話をしていたのだろう。

 夕闇の中に吸い込まれていく私鉄に揺られて、
 別に何をするでもない時間を過ごす間
 人と人の隙間から暗い窓に映る自分の顔を見ていた。
 どこか幽鬼のような頬の翳りは
 暗い照明のせいばかりだったのだろうか。
 振動が規則正しく伝わってくるあの私鉄は、
 いつか行ったことのある町へ続いていたっけ。
 あの頃のわたしはいつも笑ってばかりだったけど。

 窓に見える風景のように、
 あなたの心も見えたらよかったのに。



©Mirai Matsuo, 2003

BACK  NEXT  TOP