UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く

[未来流魔女の部屋] [他の月を見る]


思いつくままだから雑記

( 2003/01 ← 2002/12 → 2002/11 )


2002/12/31(火)  大晦日(おおつごもり)
 忙しい……忙しい。なんだか知らないけど、やったら忙しくて、パソに向かう暇もなく、ゲームする暇もなく、これから蕎麦作って、食べて、御節をパック詰めして、お重出して、レンジを磨いて、ようやく終了。予定通り12時過ぎに、トップに年賀状を表示するための更新できるかな?


2002/12/30(月)  大掃除と買出しと御節
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 久しぶりにゆっくり起きたあと、娘たちに頼んで大掃除。わたしと息子は買出しと御節作りと部分的な大掃除。
 亭主が寝込んでいるため、その部屋には手をつけられず、戦力的にもダウンだと思ったが、さすがに娘たちはダテに年を経ていなかった。頼んだものについては、ほとんど予想以上にやってくれた。
 それでも夕食は外食にした。鍋も釜も皿も、御節に取られて、他の料理ができないから。
 明日はおそば食べて、その後、両サイトのトップにネット年賀状を入れるので深夜まで起きてます。


2002/12/29(日)  家族の忘年会が…
 亭主の胃痛でパーになりそう。
 で、豆を煮ながらのポケモン三昧となった。
 昨日寝る前に、海底にあった封印の石室で三つの扉を開けたはいいけど、その後どこをどう探したらいいのか途方にくれていた古代の伝説のポケモン、レジロック・レジアイス(なんか美味しそうなキャラ名だ)・レジスティールの三匹の居場所が、今日になって突然わかった(「週刊ファミ通」に載っていた初期攻略マップをぼーっと眺めていて、閃いた)ので、付録の点字解説を片手に、これまたハイパーボールとジーランスの「あくび」とホエルオーの「うずしお」とリセット技でゲット。あとラティアスを捕まえればいいのだけど、カイオーガのときにマスターボールを使ってしまったので、なんとか偶然を頼るしかない。イベントポケモンにはリセットがきくけど、ラティアスとラティオスは金と銀のときのエンテイとかライコウとかスイクン等と同じで乱数出現、おまけに出現場所は移動するわ、すぐに逃げるわで、つかまりゃしないんです。
 こちとら、攻略本なしというだけでなく、攻略情報をまったく耳に入れずにやっていたので、ときどき「しまった」というハメになるのです。それにしばらくぶりでやったから、前回まで覚えていた筈の鉄則も忘れて、初期ポケモンの進化前を交換し忘れてるし…。
 あとは進化できるものはさせて、エネコとヤジロンとメノクラゲ(こいつ、今回はウザすぎるほどの出現率なので、いつも避けてるもんだから、未だにゲットしていない)とヒンバスとヘラクロスとタッツーをゲットすれば、図鑑を自力で作成できる部分は、ほぼ完成になるんだけど…。そしたらいよいよ交換・通信対戦・レコード合成(っていったいどんなもの?)に移行か。


2002/12/28(土)
 ポケモンはようやくレックウザ(だったかな?)を無傷でゲット。これ、奇蹟に近いかも。マッハ自転車の難所も、どうにかこうにかクリアしてやっと行けたのに、今度はすぐ倒してしまったりして、仕方ないからリセット技ばっかり。
 さあ、今度はどこ行きゃいいんだ?
 バトルタワーはしばらく行きたくないしなー。

 この未曾有の出版不況下にて、らんせ先生の新作は好調な売り出しと聞いた。朝松の新刊も滑り出しはいい数字とか。もちろん即再版という話ではないが、お互いまあまあの年越しです。
 そして、こんな不況下だからこそか、新しい血は必要とされているということなのでしょう。
 めでたい話と手放しで喜べない状況ながら、身近からまた一人作品を世に問う人が現れました。その嗜好と志向の共通点が比較的多い神野オキナ氏あたりの強力ライバルになるのか、はたまた朝松のライバルになるのか、さてまた他作家のライバルとなっていくのかはわかりませんが、初心貫徹してもらいたいものです。春になったらわたしたちもその作品を読めるかな?


2002/12/27(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 ポケモンはとりあえずチャンピオン・ロードをクリア。オーダーはかなり無理のある組み合わせで、オオスバメ・マルマイン・ジュカイン・ギャラドス・マッスグマ・ゴローンです。あの強敵倒すのにはかなり無理あるよなー。まあ、オオスバメとマルマインがLv60いってたんで、なんとか勝てたようなものか。ハスブレロ使ってたもんで気がつかなかったけど、キモリから進化させたジュカインが意外に使いでありました。マッスグマLv32が一番謎なメンバーだけど、これはひん死状態になったポケモンのお助けメンバーとして、実によく働いてくれた。実は「居合斬り」と「ふしぎな力」と「穴を掘る」の使い手なので、はずすわけにはいかなかったんですが。
 今は、空のはしらという変な塔のある島に入れたが、ここが苦手中の苦手なマッハ自転車の難所。トラップだらけの床の上を格ゲー並みの十字ボタン操作で進んで行かなきゃならない。一度ムロタウンの近くの洞穴で練習してるはずなのに、何度やっても落ちる。
 どうしてもできなくて、とうとう最初のやつは長女にやってもらうという情けないハメに……。
 こんなんで、ちゃんとこの先進んで行けるんでしょうか。

 眩暈と頭痛はなんとなく続いてるけど、とりあえず、年賀状の印刷の続きをやってみますか……。


2002/12/26(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。朝松ファンのところにリンクが一つ加わりました。

 今朝から二女は塾の冬期講習。長女が午前授業続きでしばらく作っていなかったお弁当を、今日からまた作るために、少し早起きしたつもりが、いつもとあんまり変わらなかった。でも他の家族が寝ているので、急ぐ必要がないぶん、楽かな。
 そんなこんなで、朝の更新ばっかり。
 今日は年賀状の宛名のほうだ。
 パソコンの印刷は、ワープロ専用機よりは楽なのかな。よくわからん。


2002/12/25(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。

 昨日の今日でまだ具合は安定していないが、とりあえず起床。
 今日は亭主のほうが「頭痛い」と寝ている。
 亭主の頭痛はわたしより厄介なので、そのまま寝かせた。
 いろんなことで、今朝の更新となった。


2002/12/24(火)
 また頭痛……。
 なんだか最近具合悪くなると、頭痛がして、立っていられなくなる。どうしようもないから寝てしまうけど、わたしの代わりの負担を、なぜか受験生の二女が交代してくれるものだから、申し訳なくてしかたない。まあ、本人は勉強勉強で行き詰まったときの、ちょっとした気分転換のつもりなんだろうけど……。
 でも二女の様子を見ていると、世間一般的にはおよそ評判の悪い受験勉強が、子どもの精神的な成長を促す要素になっていることに改めて気づかされた。
 受験は二女にとって人生の試練になっている。ここで頑張って受かれば、自分の夢や目標に一歩近づけるんだという強烈な自己暗示で自己改革をしているようだ。
 今まで、のほほんと生きてきて、好きなことにだけ夢中になっていて「このままだと高校に入れなくなるよ」とまで教師や親から言われて、それでもなかなか本気にはならなかったけど、初めて「このままでは自分はダメになる」と思ったらしい。
 頑張って、押さえのB推薦を貰えた私立の女子高も、今までのような親や教師や塾の講師が心配してしまうような学校ではなく、非常にいい教育方針の学校に決まったので、親にしてみると一安心なのだが、本命の都立は本人の現在の学力ではまだちょっと不安定で厳しいところなので、油断はできない。
 あーちゃん、頑張ってね。


2002/12/22(日)  冬至(Yule)
 Happy Yule!
 ということで、魔女の部屋トップと屋根裏の絵を恒例で交換。
 お正月にはまた新しくいたしますです。
 昨日は雪降るという予報だったにも関わらず、比較的暖かい曇り空です。また雨降るかな?


2002/12/21(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。「懺悔の間」過去ログを別ページに保存。「朝松健な話」のamazonへのリンクの紹介文に若干手を入れた。amazonはヤフオクで探すよりも楽に絶版本が入手できる可能性ありです。

 ポケモンはとうとうトレーナーバッジを全部取った。
 どうも一作目のポケモン以上のキャラはいないような気がする。最初のが一番バランス良かった。あんまりいろいろと凝ると面白くなくなるよ。でも、海底探検は面白かったかな。
 さて、あとはチャンピオンロードへ向かうまで、キャラを鍛えておこう。


2002/12/19(木)
 屋根裏の演劇の項、更新。「モーツァルト!」の感想入れました。

 いやー、吉野圭吾、アンジョ役の筆頭候補なんではないか…と思います。そういう感じの役だったのでした。「レミゼ」でおなじみだったアンサンブルさんたちもいっぱい出てて、それだけにもうちょっとアンサンブルのナンバーが多かったら、もっと最高だったろうなー。でも久々にミュージカル観たーという気持ちでした。
 モーツァルトの姉役、できれば茂森さんか堀内さんで観たかったよー。それも残念でした。 


2002/12/18(水)  ポケモン・サファイア
 発売日に買っておきながら、今の今まで忙しかったりなんだりでできずに置いていたポケモンのサファイアを、このところの体調の悪さで、スケジュールからなにから狂いまくり、自分が嫌になったり……いろんな鬱憤たまりまくりだったのを、まるで一気に晴らすが如く、突然やりだした。
 で、やめられない止まらないでノンストップ八時間……。わたしはアホです。
 ただいまバッジ四個取ったとこ。
 だけど、だけど……大好きなお気に入りキャラのオニスズメがいなーい(T_T)
 オニドリルに進化させて、ドリルくちばしで闘うのが大好きだったのにぃ(T_T)
 そういや、スリーパーの姿も見えない。
 一作目のポケモンではオニドリル・スリーパー・ギャラドスだけでクリアしたこのわたし。二作目はオニドリル・スリーパー・ギャラドス・サンダーでクリアしたんだった。無敵のカルテットだったのに……。特にオニドリルのドリルくちばしは無敵だった。もう、あのキャラは帰ってきてくれないのねー。悲しいよー。ちなみに、90レベルまで上げてたんだよなー。オニドリルだけ^^;


2002/12/16(月)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 まだなんとなく体調は戻ってないが、とりあえず起きた。
 トイレ用のヒーターとGBアドバンス用のACアダプターと乾電池とお昼と「ネムキ」を買って帰る。
 午後は再び寝たが、起きたら首筋が痛かった。


2002/12/15(日)  片頭痛
 昨晩トイレに行った直後から左側の片頭痛に襲われ、気持ち悪いのやら何やらで、今朝からずっと床から起き上がれなかった。
 朝食や昼食の仕度もできず、洗濯もできず、ウンウン唸ったあげくナロンエースのお世話になって、ひたすら眠りこけていた。
 昼過ぎに起きてみたら、洗濯物はちゃんと干されてるし(たぶん長女がやってくれたものと思う)、亭主が夕食の買い物もしてくれて、模試から帰宅した二女が夕食にウドンを作ってくれた。
 ようやく起きてウドン食べてまたトイレ行ったら、またも頭痛。
「トイレが冷えてて寒いからに違いない」という話になり、トイレ用の小さいヒーターを買おうという話でまとまった。
 それにしても、家族というものはいいものだ。
 日頃は怒鳴り散らしてばかりいるけど、ときどきは感謝もしよう。みんな、今日はどうもありがとう…。


2002/12/14(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。

 誰も起きてこない朝。

 わたしのBIBLOが調子悪い。すぐフリーズするので、デフラグとスキャンかけてみたら、途中で止まってしまう。しかたないのでセーフモードで両方やった。時間かかった…。途中で眠ってしまって、目を覚ましたら勝手にスタンバってた。

 らんせ先生のとこで話題が出たのを読んだのと、朝松がでっかい辞典を買ってきたので思い立って江戸東京博物館に行こうと考えたが、みんな寝坊したり、PTAの連絡が入ったりしてるうちに、出かける気がそがれてしまった。
 結局、空いた時間を使って、やたらフリーズしたりエラーが出たりする元凶に思えたパブリッシャーをアンインストールしたら、今度は必要なアプリケーションまで一緒に削除されてしまい、オフィスツールの入れなおし…。
 マイクロソフトなんか大っ嫌いだーーー!!


2002/12/13(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。

 眠いよー。

 パブリッシャーを使うのはあきらめた。重くなると全然言うことを聞いてくれないから。
 結局、全部ワードを使って作ってしまうことにした。
 はぁあ、疲れたー。


2002/12/12(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 屋根裏直結のBBSに書き込んで思い出したこと。
 ゴディとスヌーカとあと一人(誰だっけ?)のトリオ「フリーバーズ」がちょこっと出ていた「ハイランダー」はテーマソングがクィーンだった。クィーンの歌に合わせて、マディソンで「殺っちまえ」とか叫んでるオヤジが映って、リングが映るんだけど、クィーンとプロレスないし格闘技の組み合わせは「ハイランダー」が最初だったんだよなー。ラッセル・マルケイはけっして「凄い」監督じゃないけど、ミュージック・クリップをずっと撮影してた人だけに、音楽の使い方は抜群にうまかった。
 テリー・ゴディも死んじゃったし、クィーンのあのどっか壊れそうだったヴォーカルのフレディ・マーキュリーも、クィーンの「ロック・ユー!」をテーマソングにしていたK−1のアンディ・フグも死んじゃった。それでも映画のシーンは残ってるんだよなー。すごく不思議だよ。


2002/12/11(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 資料として買ったクロスワード雑誌の懸賞にはまりきってしまって、ひたすら解きつづけている。でもPTAの原稿も来る。祥伝社からの名簿はただのテキストデータだったので、縦罫をカンマに変換してエクセルで開けるようにしてプリントアウト。いろいろとあって疲れたけど妙にほっとした日だった。


 朝松のリハビリのために病院に。今日はやけに駐車場がすいていた。警備員からも全然指示なし。またうまい具合に駐車できた。最近、ほとんど車庫入れを失敗しないのですよ。これでもだいぶ腕が上がったのかな?

 五沙彌さんから写真をいただいた。
 雪の日にベランダで見つけたカマキリだとのこと。
 あの寒い日に棲息していたカマキリは、寒空の下で、まだ生きているのだろうか。
 いただいた写真を縮小して入れておきます。


2002/12/10(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。モバイル用の新刊情報も更新。

 大雪が降った。都心での初雪は例年より24日も早いそうな。
 寒かった。
 明午後は三者面談。次女の私立併願が決定する。なんとかなりそうな高校が見つかってよかった。

 二女の三者面談終了。なんと一学期の成績から五教科で2ポイント、九教科で6ポイントもupするという、大健闘の成績だった。
 担任も母親のわたしが「びっくりするほどの凄い集中力で勉強している」という言葉に、半信半疑で弟を捕まえて家の様子を聞いたり、他教科の教師から期末の成績を確認したりして、出てきた結果に驚いていた。とにかく併願私立のB推薦は成績の最低水準も軽く越えていたため、すんなり希望を通せるとのこと。
 あとは試験の点数を確実にupさせることによって、都立第一志望合格に向けて頑張れ!との激励をもらって早々に三者面談は終了。
 こんなに親子して晴れ晴れとした面談は、二女に限り、中学入学以来初めてでした。あーちゃん、良かったねー。あと二ヶ月、最後の粘りで板高に受かってくれー!(だって通学に一番近いんだもん^^;)


2002/12/07(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 次女はなんとか当面必要な学力のレベルアップを果たしたらしい。次はいよいよ真の目的である都立に向けて…です。

 Outlook Expressのデータが入った場所がようやくわかった。
C:\WINDOWS\APPLIC~1\IDENTI~1

 アドレス帖は以下。
C:\WINDOWS\APPLIC~1\MICROS~1\ADDRES~1

 今度起動しなくなったら、ここから取るんだ。
 だけど、プリシェはアドレス帖だけでなく、メールデータもC:\WINDOWS\APPLIC~1\MICROS~1\OUTLOO~1 にあるんだよなー。


2002/12/06(金)  覚書あれこれ
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 体調不良治らず。
 昨日は午後寝てたけど、けっこうつらい。
 でも、武道館には行くぞ。

 DOSモードでの日本語入力コマンドについての覚書(あくまで富士通BIBLOWin98SEの場合)。青の太字が入力すべき文字。

C:\>cd windows\command[enter]
C:\WINDOWS\COMMAND>adddrv c:\dosime.sys[enter]
 [alt]+[半角/全角]キーで英/日の切替。
 [ctrl]+[半角/全角]キーで全かな/半カナの切替。

 デスクトップ上のファイルをコピーしてD領域に貼り付ける方法。

C:\WINDOWS\COMMAND>cd ..[enter]
C:\WINDOWS>d:\[enter]
D:\>md d:\[***](格納用フォルダ名。英字三文字程度)[enter]
D:\>dir[enter]
(D領域に作ったフォルダがあるかどうか確認)
D:\>c:\[enter]
C:\WINDOWS>cd デスクトップ[enter]
C:\WINDOWS\デスクトップ>copy C:\WINDOWS\デスクトップ\abc~1.txt(フォルダ名ないしDOSファイル名) D:\[***](さっき作ったフォルダ名)[enter]
 以上でコピー終了。

 DOSからWINDOWSに戻るときのコマンド→win[enter]

 1年ぶりの全日武道館。スカパーのPPVが入っていたせいか、武道館の3分の1くらいがテレビ中継用のセットになっていた。それでも満員じゃない。寂しいなー。川田の不在は、そのまま今の全日のお寒い状況を映し出しているようだ。声援を聞いてても、純然たる全日ファンは3分の1くらいだったと思う。

【試合結果】
1 トリプルスレッドマッチ 30分1本勝負
 愚乱・浪花× VS グラン浜田 VS 平井伸和○
 平井が浪花を固めて勝利。
 変な試合だったけど、三人とも試合巧者なので楽しめた。できれば第三試合くらいで観たかったな。長井が欠場で急遽組まれた試合みたいだった。

2 タッグマッチ 30分1本勝負コーナーから飛ぼうとするのが新人の石狩
 渕 正信・石狩太一× VS 荒谷信孝○・保坂秀樹
 久しぶりの渕さんだった。石狩はデビューしたばかり。頑張って受け身を取ってたけど、荒谷のバカが潰してしまった。でもちゃんと起き上がって退場してました。

3 タッグマッチ 30分1本勝負
 カズ・ハヤシ○・ジミー・ヤン VS ミスター・プロブレム・エクストリーム・ブレード×
 ミスター・プロブレムって誰だよ。会場から「マツイ」って声援飛んでたけど、知らねー。 エクストリーム・ブレードって、誰かを思わせるんだよなー。身体が柔らかくて、飛べる人でした。ジミー・ヤンとカズのタッグは女性人気高いみたいです。

4 タッグマッチ 30分1本勝負
 奥村茂雄・土方隆司× VS マイク・アッサム○・PJフリードマン
 土方がマイク・アッサムことグラジに潰された。試合終了後も意識戻らず。大丈夫だったかな?

5 世界ジュニアヘビー級選手権試合 60分1本勝負
 チャンピオン   チャレンジャー
 ケンドー・カシン○ VS 高岩竜一×
 ちょっと前までの新日のジュニア戦でいつも観ていた試合のような気がする。カシンの巧さばかりが光ってました。
 誰か知らないけど本部席にいて、カシンがからかったら、突っかかってきて、レフェリーの京平さんがお約束のようにもみあって、高岩の体固めのカウントを取らなかった。あとで「小笠原」って言ってたけど、ゼロワンの選手なら、高岩か大谷のセコンドにつけばいいじゃねーかー。

休   憩

6 タッグマッチ 30分1本勝負
 安生洋二・宮本和志× VS スティーブ・ウイリアムス○・マイク・ロトンド
 宮本が基本技しか出していないことに気がついた。ウィリアムズのバックドロップを受けて負けたけど、気が強そうでなかなかいい感じ。昔の小橋と似た選手だ。安生は遊びすぎだよ。

7 世界最強タッグ決定リーグ戦 30分1本勝負
 武藤敬司・アニマル・ウォリアー× VS 天龍源一郎・ビッグ・ジョン・テンタ○

天龍を羽交い絞めにする武藤 シリーズ得点10点でトップの武藤・アニマル組と8点の天龍・テンタ組の試合。天龍組が勝てば、武藤組と並び、武藤組のトップ優勝はなくなり、次のメイン次第では巴戦となる。また、メインで小島・ケアが自力優勝する援護射撃の意味にもなる。このマッチメイクを考えた人は、おそらく小島とケアに優勝してもらいたかったのだろう。誰が考えたか知らないが、ずっと流れたスカパーの「今までのお話」から観ても、小島とケアに優勝して欲しかったに決まってる。
 結論からいくと、テンタの執拗なベアハッグで腰を痛めたアニマルがテンタに潰されて、武藤組のトップ優勝は消えた。この時点で、天龍は、ほとんど小島組に塩を送ったようなものだったろう。天龍のやる気なさそうな引き上げ方がすべてを物語っていた。

8 世界最強タッグ決定リーグ戦 30分1本勝負
 小島聡○・太陽ケア VS 大谷晋二郎・田中将斗×
 小島組9点対大谷組8点。大谷組が勝てば武藤組・天龍組と並んでの巴戦。小島組が勝てば優勝。
 で、序盤で膝を痛めて戦闘不能となってケアをかばって、小島が孤軍奮闘。ケアはうるさい大谷を押さえることに専念して、小島が田中をラリアットでふっ飛ばして自力優勝して、武道館は今年の幕を下ろしたのでした。
 小島が新日時代よりも技が重くなっていたことが印象に残った。
 新日育ちの選手は、いったいに技に気持ちを込めるより、気持ちを技にたくすほうが強いが、小島は一つ一つの技に気持ちをこめられるようになっていたと感じる。小島にとっては、全日のリングはいい影響があるようだ。彼の若々しさは、全日に新鮮な風を運んできたような気がする。だけど、今の全日の状況は、けっして手放しでは喜べない。
 川田が復帰するときは、絶対観にいこう。やっぱり川田がいなきゃ…。

 これだけは、声を大にして言いたい。
 武道館にテレビモニター用のスクリーンなんか置くな! あんなのはドームだけでたくさんだ! どうしても必要なら、置いてもいいけど、せめて試合中には消せ! 試合に集中できやしない。


2002/12/05(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 身体の調子がイマイチだったこともあって、更新の記録を付けるのを忘れてました。まだ全身がだるくて、本調子ではないです。
 明日は一年ぶりに全日の武道館。
 なんか、田中・大谷がいい成績みたい。武藤・アニマルがどうせ勝ち進んでるだろうから、元新日対決だよなー。つまらん。川田がいない全日なんか、全日じゃないやい、と思っても、やっぱり〆の武道館には足を運びたくなるこの習性…。


2002/12/04(水)
 なんとか、パソ復旧。でもかなりメアドが消えてた。
D領域にコピーした分はデータとは違ってたみたい。メールデータはいったいどこにあるんだ? ウィンドウズの中かなー。

 千川のライフに買い物に行ったら、皮ジャンを安く売ってた。その中にすごく欲しかったデザインがあり、おまけに、サイズは(紳士ものなれど)M! レジでさらに三割引との札も…。
 買いーーー!とばかりに、衝動買い。
 三年くらい前に、朝松からもらったお古の皮ジャンを着潰してからずっと同じ型を探してたけど、なかなか見つからなくて、今回ようやく見つけました。自慢じゃないけど自分の皮ジャンを買ったのは初めて。なんだかとっても嬉しい気分♪


2002/12/03(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 クロスワードパズルを作ったら、作者の名前も入れてくれるとのこと。
 色物・端物もそこそこやってるけど、どれも署名記事ばっかりだったなー。はじめて無記名になるかと思ったけど、これはこれで楽しかったからいいか。おかげで、しばらくぶりにパズル熱がぶり返したし。特にキーワードのないナンクロが面白くって。

 掲示板にも記したけど、プリシェがウィンドウズの起動エラーを起してしまった。セーフモードでもダメ。DOSコマンドでレジストリーをスキャンして、再構築してもダメ。朝から富士通のサービスセンターに電話して、BIOSの初期化も試したり、FDやらCDやらから起動させようとしてもダメ。で、初期化とあいなった。
 ただ、リカバリーするには、最低限でもサイト用のファイルとマイドキュメントに入っている大量の重要書類だけはバックアップしないとできない、と泣きついて、DOSモードでのコピーバックアップの取り方を電話で一時間かけて教わった。いやはや、パソコンのエラーやトラブルのたびに、いろんなことを覚えます。今回は、DOSモードで日本語入力する方法をパソコン買って、初めて知りました。


2002/12/02(月)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 婆ちゃんちに貰い物のポップアップトースターと二女の編んだ毛糸の帽子を届ける。帰りにデニーズに寄った。たまたま赤信号待ちをしているところがデニーズの入り口だったからで、反対側車線沿いだったけど、対向車も信号待ちだったので、いい按配に入れた。サンドイッチが美味しかった。

 PTAの広報用の版下をマイクロソフトのワードとパブリッシャーで作っているが、まだるっこしくて、全然うまくできない。なんでこんなに組版しにくいんだろう、とイライラするほど。ワードもパブリッシャーも大っ嫌いだー!!

 どこぞの誰かが「魔女の本」に書いた呪文の解釈がおかしいと言っていた。だから、人の書いたものはよく読めよって。呪文なんて、何言ってるのかチンプンカンプンだから呪文なんじゃないか。ほんとに意味ある言葉だったら呪文になんかなるかよ。そもそも、ルーツなんか調べたって、どうせわかりゃしないんだから、それらしい言葉を探し出して並べれば、それでいいんだよ。わたしは呪文のルーツ探しも占いも「遊び」「ゲーム」としか捉えてません。そんなに偉いもんではないでしょ。もったいぶった儀式魔術じゃあるまいし。他の解釈したいなら、それらしくもっともらしい新説を探してきてね。でも突っ込みどころが多かったら、相手にはしないよ。
 未来流の魔女術は、自己流だけど、ちゃんと基本に沿ったものです。基本とは何かというと、自然の大元に従った考え方と経験によって導き出された方法論だということです。わたしは教条主義が大っ嫌いだけど、きわめてスタンダードでシンプルな方法論を愛してますし、実はかなりの保守派でもあります。そこんとこがわからない人は、とっても多いと思いますけどね。みんな頭でっかちで、もっともらしい薀蓄が書いてないとバカにするからねー。特に男と男と張り合いたいだけの女は…ね。


2002/12/01(日)
 もう12月です。
 今年はいろいろとありましたが、来年もボチボチやっていけるといいなー。

 一昨日から中学の期末が返されてきています。
 二女の期末の五教科の総得点は、ニ年前の長女の期末とほとんど同じ点数でした。ただ、長女はその他の学科の点数がイマイチだったけど、二女は家庭科が飛びぬけて得点が高い。また、長女とは逆に大幅な得点アップ(長女は下がったので、わたしが怒り狂った)で、平均点とほぼ同じか、やや高めの点数ばかり。もし相対評価だったら、確実に内申点はアップしてたはずです。絶対評価でも、この三ヶ月まったく遊ばずに一日5、6時間は机にかじりついていた二女の頑張りは、たぶん評価してもらえるだろうと甘い期待をしてるんですけどねー。
 夏休みに髪染めちゃったり、公園で煙草吸ってて怒られたグループと一緒に遊んでいたり(本人が吸っていないことは、親が病気その他の理由でやめた姿を見ていたはずなので、絶対吸ってないと信じられるけど)、テレビの公録やアイドルの追っかけに血道をあげたりで、どちらかというと「問題児」「勉強しない子・できない子」「落ちこぼれ」と目されていた二女でしたが、ここに来ての集中力と頑張りを認めてもらえれば、親としてもちょっとは安心できるのですけど。
 これから塾の冬期講習と都立入試の直前講習で、五教科の集中特訓期間に突入するため、まったく遊ぶ暇がなくなりますが、今ほんのわずかなほっとできる時間に、大好きなファッション雑誌を読んだり、テレビやビデオを観たり、わたし宛てに届いた応募した覚えのないライブの招待状を貰って、友だちとライブに行くと嬉しそうにしている二女には、どうか「無理に決まってる」と断言された都立の志望校(長女の通う学校)に受かりますようにと、願う気持ちでいっぱいです。

 そういや、息子が入っている野球部が廃部の危機に迫られている。何かと問題多き二年生部員数名が喫煙を見つかったため。せっかく野球がうまくなってきて、嬉しそうだった息子がかなり可哀想…。


( 2003/01 ← 2002/12 → 2002/11 )


[ 管理者:未来 ]
UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy