UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く

[未来流魔女の部屋] [他の月を見る]


思いつくままだから雑記

( 2003/02 ← 2003/01 → 2002/12 )


2003/01/31(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 いろいろとあって、先行きが不安。いよいよ未曾有の生き残り戦争に突入か。
 だが、企業は手足や胴体を切り刻んで、頭だけ残そうとしている。実際に働くのは、頭じゃないんだぞ。手足が頭を支えていることもわかんないで、偉そうにしてるんじゃない!


2003/01/29(水)
 川口大輔のCDが届いた。中島美嘉の歌で大ヒットした「STARS」と「WILL」がとんでもなく良かった。けっして「歌が巧い」人ではないのだが(ピアノは絶品)、歌そのものの本質を伝えることに長けた歌い手だと思う。

 朝松がべた褒めしていた映画「狩人の夜」の原作を読んだ。石上三登志氏が解説を書いていて、それが気になったこともあったのだけど、本文のほうは、映画の倍くらい描きこまれた大傑作だった。ウエストバージニアの自然と、無知と貧困にあえぐ人々の描写が素晴らしい。スティーブン・キングの原点の一つだとはっきりわかる。特に主人公の男の子の心理描写は卓越した素晴らしさだ。半世紀以上も昔の作品とは思えないほどの普遍性があった。いや、もしかしたら、現代のエンターテイメントはこの水準以下の作品しかないような気さえしてくる。昔のエンターテイメントは大長編は少なかったが、密度は倍以上濃かったのだなー、とつくづく感じました。


2003/01/27(月)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 明日も広報の印刷。でも明日で全部終わる。良かった、良かった。
「指輪」は2/22公開。楽しみです。


2003/01/26(日)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 リストの表示が変だったので、何度か調べたが、タグに問題はなし……と思ったら、スタイルシートで全体指定してた。全部はずしてOK。やっぱスタイルシートをソフトで作るのはちょっと問題あったみたい。反省。
 ところでビルダーの古いバージョンがそろそろサポートされなくなってきたので、バージョンアップ版を購入してバージョン7にしてみた。何か違いがあるのかと思ったが、i-mode用の機能が以前に比べて形式にうるさくなっただけで〈J-Skyはjpegをサポートしてるのに、なんでpng形式にしたがるんだろう? はっきり言って、ソフトのほうが立ち遅れてる!〉、不要なタグを勝手に挿入してしまうことには変わらないし、ビジュアル要素は増えたが、表示用のタグは変わってないから、やっぱり不要なタグを勝手に生成してしまうことに変わりはないのでした。それならジャバスプリクトやフラッシュくらい作ってほしいと思うのだが、そういうのはナシ。結局あたふたする初心者を増やしたいだけなのかもしれない。
 以上、三年前に初めてビルダーでHPを作って、あたふたした元初心者の戯言でした。


2003/01/25(土)
 どうやら復旧した模様……。


2003/01/24(金)
 UNCLE DAGON TEMPLEのサイトを置いてあるサーバーに障害が発生した模様。いつ復旧するんでしょうか……。


2003/01/23(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 朝から雨が降りそうだと思っていたら、雪が降ってきた。この冬三番目の雪。インフルエンザが猛威をふるっているらしいが、子どもたちの学校では今年度はまだ学級閉鎖が出ていない。いつも区内では真っ先に閉鎖が出ると言われる中学でも、閉鎖はまだ。
 二女は私立のB推薦(併願推薦)の受験日。出かけたときにはまだ雪は降っていなかったが傘を持たせて正解だった。午前中に面接と作文試験の後、午後五時から合格発表。行ったり来たりだけど、合格していれば、都立受験の保障になるから、本人も安心でしょう。
 なんとかなっていてほしい。


2003/01/22(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 引き続きパソを供出。
 仕事もできん……。自分でやったこととはいえ、書体違いに気が付かなかったとは、一生の不覚! 今週一週間、供出することになってしまった。


2003/01/21(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 PTAの広報誌印刷のため、パソを供出。持ち帰ってはいるものの、帰宅してからはネットにつなぐ気も起こらず。
 ひたすら眠い日々です。


2003/01/17(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 ワードで作っている広報誌だが、どうにもこうにもすぐバグる。移動させた覚えもないのに、勝手に変なとこに写真が入っていたりする……。わたしがいくらヘタだからって、パソにまでバカにされるとは。トホホ。

 めでたくエアームドの卵が孵り、ドードリオの「そらをとぶ」と「つつく」「ドリルくちばし」が遺伝してました。はがねとひこうタイプのドリルくちばし……。Lv5の段階からえらく強い。防御力も高い。いやー、電気系以外となら無敵かもしれない。


2003/01/16(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

「ポケモン」、エアームドにドリルくちばしを覚えさせるために、卵技に挑戦。すべてオニドリルがいないためです。


2003/01/15(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 早めの三寒四温のような気候が続いている。
 吉野圭吾のファンサイトにフライングスケジュールのアップあり。東宝よりも各種マスコミよりも早くレミゼのキャスト発表があった。よく問題にならなかったなー。案の定というか、もう決まってたからなのか…アンジョでした。勘、的中。


2003/01/14(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 確か、本日夕方、今年夏のレミゼの主要キャストが発表になるはず。マリウスあたりよりアンジョルラスが気になるこのごろ。


2003/01/12(日)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 広報委員会の活動が、いよいよクライマックスに来ようとしております。印刷と製本と配布作業です。ただいま、校正出しの真っ最中。しかし、パソコンでの印刷だから、とんでもなく時間かかりそうで、そっちがヤキモキ。果たしてどれくらいの作業時間がかるんだろう。

 ポケモンのほうもかなり佳境に達しております。木の実にはまったら、一日とおかず、木の実に水をやらなければ、という半ば強迫観念のもと、ひたすら歩きつづけてます。すでに、ラティアスそっちのけ。


2003/01/11(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 昨日、中学の保護者会が体育館であった。スキー教室の説明会。隣でケホケホやってる人がいて、嫌な予感がしたが、案の定、帰宅したら予感ならぬ悪寒が走った。今日はまだ大丈夫みたいだけど、これからまた危なそう……。


2003/01/08(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 東京都の公立学校は今日から三学期。塾通いでずっと朝起きしていた二女はともかく、息子と長女は寝坊癖がつきすぎて、昨日も遅くまで騒いでいた。今朝もなかなか本調子になっていないようだったが、とりあえず息子は無事登校。長女はまだ登校せず。こんなに遅い時間に始まったかなー、というのが都立出身のわたしの素朴な疑問です。

 ポケモンでは、ポケモンコレクターから一転して「木の実」マニアと化したわたし。No.34をゲットするために長女と息子のID調べたり、友達に「ナウいおやじ」を持ってる奴はいないか、と脅したり……。
 そうです。とうとう貴重な謎の木の実を探し始めて(きっかけはバトルタワーだった。つまり対戦相手に、見たことない木の実を持たせていたキャラがいたわけ。こうなると気になり始めて止まらないのよねー)、今まで「どうせみんな改造技でしょ」と見向きもしなかった「攻略サイト」を検索しはじめたのでした。
 いやはや、2chネラーからお子チャマ向けまで、あるわあるわの木の実情報。ヒンバス(一昨日、念願かなってボロい釣り竿でゲットできた)釣りやら空のはしらやら幻し島やら夢幻のチケットやらレジ系ポケモンの攻略より、今の話題は木の実情報なんではないでしょうか。一個だけナンバーが空いてたのは、そうかーIDと関係してたのね、とか…。たかがポケモン、されどポケモン。奥が深いです。
 しかし、あのサイトの人、凄いなー。2chネラーらしいけど、木の実ブレンダーの数値を割り出してCGIプログラムでどれどれを混ぜると何のボロックができるかを見つけられるというスクリプトまで作ってた。
「ポケモン」というゲームには、単純な正規のゲーム機能以外のプログラムがかなり多く隠されていて、それが数多のイベント的要素を作り出しているおかげで、プログラム解析ができる専用の道具がアキバ周囲に出回ってて、それが小学生あたりにまで改造技とかバグ技を撒き散らす要因になっているわけなんだけど、あの独自解析にはおろろいた。正規のゲームから解析数値を割り出してプログラム化してた。
 ホント、世の中にはとんでもない人がいるもんだわー。
 まあ、おかげでNo1〜No33までゲットいたしましたけど。アホか、わたし……。


2003/01/07(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「朝松健な話」「日記代わりの随想」更新。シェヴァイク氏が責任者を務めていたniftyのホラー映画フォーラム「書籍」会議室の朝松健特集が終了したため、普通リンクに移行。今年最初のテーマはジュヴナイル・ホラーだそうな。

 びっくりしたのが「幻想文学」があと二号で終刊という情報。
「幻想と怪奇」亡き後、唯一孤塁を誇っていたジャンル誌だっただけに、関係者と支持者の衝撃は大きいだろう。あるいはその表面的な事実だけで「ホラーや幻想の時代は終わった」と言う人も出てくるかもしれない。
 だけど、そういう声を挙げようとしている人、ちょっと待ったー!
 そもそも「幻想文学」は最初から書評誌だった。そうそうたる審査員による創作の新人賞も設けていた時期はあったが、その立派な賞を育てることはできなかった性格の雑誌だった。
 もちろん20年一つの雑誌を続けてきたという事実は重いが、その雑誌はこのジャンルの全てではないのだ。このジャンルは、本来評論以上にあらゆるメディアにおける創作物によってのみ、かきたてられるイメージが最も重要なジャンルなのだ。彼らがメインにしていた「書評」という技が、時代に合わなくなって来たからといって、それをジャンル全体の低迷と勘違いされるのは困る。
 彼らが早稲田の学生サークルだった時代から知っている人間として、ずっと一つのことをやり続けてきた事実には素直に「ご苦労様」と言いたい。いや(彼らにとっては)たとえ様々な障害があっても、乗り越えて、困難を克服していったほうが良かったという気もしているが(たとえ不毛でも、続けていくことによってのみ到達できる何かが、そこにあるからだ)、終わりと決めたからには、今までの実績を上回るものを提示できない限り、落ちていくしかないのだということを……彼らは果たして理解しているのだろうか?
「幻想と怪奇」は翻訳紹介が中心の啓蒙雑誌だった。「幻想文学」は出版物を網羅しカタログ的に紹介する書評誌だった。
 もしかしたら、次はもっと総合的なジャンル誌の登場なのかもしれない。いや、もともとこのジャンルは雑多に散らばった作品群の中から必死に探していく苦労があったからこそ、光り輝いて見えたのかもしれない。そうだとすると、真のファンタジストには、そういうジャンル誌は必要ないのかもしれないのだけど……。


2003/01/04(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。JAVAスクリプトで入れたポップアップ年賀状はリンクに変更。魔女の部屋と屋根裏は、明朝の更新だろうなー。


2003/01/03(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。過去ログはいつもどおりひとまとめにしました。本年初の更新作業です。

 朝なんとなく目覚めたときにはなんにも降っていなくてどんよりとした曇り空だった。で頭痛くて寝なおした。二女は朝から渋谷の初売りセールに友だちと飛んでいった。明日からまた一日中勉強の毎日だから刹那の楽しみらしい。
 寒いなーと思ってようやく昼前に起きたら、雪が降っていた。
 昨日多少体調に無理があっても実家に行っておいて正解だったと、神に感謝した。わたしは自分でタイヤにチェーンを巻いたことがないのである。そもそも、チェーンを買っていないときたもんだ。
 御節詰がめんどうだったので、朝は残り物を冷凍しておいたカレーとパンとコーヒー。夜最後の御節をお重に詰めて出したら、お重はまたしまってしまいます。

 この会津塗りのキズもののお重を安く手に入れたのは、長女がまだお腹にいた頃だった。大きいお腹で毎日残業していたが、暮のある日、たまに早く帰れたからと、池袋の三越で出産用品の買い物をした後、何気に覗いた掘り出し市で見つけたもの。通常なら5千円は下らなかった会津塗りのけっこうな大きさのお重を3800円で売り出していた。とっても欲しくなって、もし次の日曜までに売り切れていなかったら買おうと決め、亭主にその旨話して、日曜に二人で見に行ったら、ちゃんと売れ残っていたので、その場でゲット。
 以後、このお重のためだけみたいに、毎年毎年御節を作る。
 山田章博・与糸栄夫妻から京野菜を送られるようになってからは、手抜きになるどころか、どんどん凝るようになっていった。
 お重を買った年の暮のように、出産を控えた身重の身体で大晦日まで出勤して働いていた年もあれば、〆切りに間に合わせるため翻訳原稿を書いていた年もあったし、何かに追われるように自作原稿を書いていた年もあった。昨年末みたいに体調がガタガタの年もあった。それなのにわたしは、毎年毎年律儀に御節を作ってきたのだ。
 すべてはあのお重から始まったような気がする。
 それでも使い込むと愛着はわくもので、毎年ピカピカに拭いて箱にしまう。
 あれは我が家唯一の「お宝」なのかもしれない……。


2003/01/01(水)  新年
 明けましておめでとうございます。
 UNCLE DAGON TEMPLEにも魔女の部屋にも屋根裏にもNew Year cardをポップアップ表示させてます。三が日はウザいでしょうが、置いておきます。その後は一週間ほどリンク表示。
 本年もどうぞよろしくm(__)m

 初詣に行ったらお神楽をやっていた。ラッキー。で、恒例の写真アップ。


( 2003/02 ← 2003/01 → 2002/12 )


[ 管理者:未来 ]
UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy