UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く

[未来流魔女の部屋] [他の月を見る]


思いつくままだから雑記

( 2003/03 ← 2003/02 → 2003/01 )


2003/02/27(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 ボケモンはブリーダーの成果があって、ようやく図鑑を完成。
 ついでにグラードンもサファイヤに移しておいた。
 マゴの実も取ったし、レコード交換でナウいオヤジから「モーレツ」「ハッスル」も教えてもらい、ベリブの実もゲット。一度息子からトレードでデータだけ入れてもらったリリーラとサクラビスもゲットしてしまった。
 お次はIDナンバーの末尾を1か6にして、ウイの実とアノプスの♀をゲットすれば良いのです。
 あとはまぼろし島にさえ行ければ……。
 それにしても、201のジラーチと202デオキシス、チイラ以降の木の実の所在と入手法はまだ謎のまま……。改造とエミュですでに情報だけは出回っているこれら謎の存在とトクサネにある鍵のかかった民家……。まだまだポケモンには謎が多いです。


2003/02/26(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 中学に入ってから、全然勉強というものをしないで、アイドルに夢中になり、悪い友達と夜まで遊び歩いて、髪の毛まで染めて、教師からは「入れる学校なんかないよ」とまで言われた二女。なんとかお姉ちゃんと同じ高校に行きたいという切実な目標の前に、中三の二学期から、猛然と勉強をはじめて、ストレスで胃痛まで起しながらもひたすら勉強しつづけて、本日、とうとう目標を達成してのけた。
 おめでとう。
 ほんとうに良かった。
 自己採点の結果が、今までにないほど惨憺たる結果だったものだから、もうダメかと半ば諦めて、私立入学の準備も進めていたけど、杞憂に終わりました。親として、今は一安心しています。
 けっして難易度の高い高校ではないけれど、今年は例年にないほどの高倍率だったこともあり、最後までヒヤヒヤさせられましたが、終わってみれば、試験の点数以上に役にたった内申点を稼げたのも二学期の猛勉強の成果だったよね。自分で自分の可能性と運命を切り拓くことができたことは、あなたの一生の記録として残るでしょう。
 受験勉強が一人の少女の成長を担ったという事実は、多くの教師や塾講師にとっても自信となったでしょうし、未来につながる大切な財産となったことでしょう。
 みんなの期待と不安をその小さい体と心にいっぱい背負って闘ってくれたあなたに、今わたしは心から感謝します。
 もう一度、おめでとう。そして、ありがとう。


2003/02/24(月)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 みぞれ交じりの寒い日だった。鬱々とした気分だったが、ようやく資料費という最大の難関の整理がつきそう。

 ポケモンブリーダーやってて、改めて気が付いたこと。
 初期の三匹を決定するとき、リセットしながら選ぶと、♂♀だけでなく、それぞれランダムに出てくる個体の能力差がかなり違うことに気が付いた。「最強」を作るにはこの段階から慎重に選ばないとダメなのね。こいつぁ、まるでウィザードリィのパーティ編成と同じではないか。
 ただ、ポケモンの場合、最初のスキルだけでなく、うじゃうじゃ出てくる「ザコ」キャラによって、微妙にスキルアップの値が違うようにできているみたい。たとえば、パッチールというひたすらウザイだけのポケモンの場合、倒しつづけたときの「特攻」のアップ値は他のポケモンの比ではないのです。たとえ「特攻」の低いキャラクターだとしても、レベルアップ時、最低2〜3はアップする。だから、最初の能力値が多少低めでもドーピング+野生のポケモンとの戦闘によって、かなりアップさせることが可能なのだ。
 うーん、小学生でもできる簡単なゲームなのに、この奥の深さ……やっぱりポケモンは只者ではなかった。
 ……つうことで、現在ミズゴロウに「冷凍ビーム」「波乗り」「地震」を卵ワザで覚えさせるため、奮闘中。これは、ドジョッチ♂とジーランス♀のカップリングでこの三つのワザを覚えたジーランス♂を誕生させた後、ミズゴロウ♀と交配させたのです。
 あと、「岩石落とし」「リュウのいぶき」「噛み砕く」を卵ワザで覚えるキモリも育成準備中。こちらは言わずと知れたタツベイ♂とキモリ♀の交配です。
 ちなみに、アチャモに関しては、バクーダと交配させて「火炎放射」を最初から覚えさせたのをすでに育成完了。


2003/02/23(日)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 父の祥月命日。
 娘の合格祈願も併せて墓参り。
 帰りはいつも実家に母を送っていく道が必要なかったので(今回、母には内緒で娘二人と行ったから)いつもと違う道から帰るつもりだったが、八幡宮前を右折し、なんとなく道なりに走ったら、新青梅に出ていた。

 昨日はポケモンの「むげんのチケット」を貰いに行った。
 前日にようやくソーナンスを使ってラティアスをゲットしたのに続き、ラティオスもゲット。さらにもう一個ルビーを買って、ブリーダーをはじめてしまった。
 特に初期三匹の進化前は絶対入手不可能だったので、念押しで♀をゲットしておく。
 おかげで、図鑑完成まで、あと二匹!(たぶん一番ラストはユレイドルになるでしょう)


2003/02/20(木)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 贔屓の文房具屋さんが火事の類焼でしばらく閉店してしまうことになった。いつ火事になったのかはよくわからないが、火事で丸焼けだったと長女が教えてくれたのが一昨日の夕方で、わたしときたら、一昨日の午前中、すぐそばまで行きながら、火事の事を知らずにいたのでした。もし前日に火事が起こってたとしたら、いったいあの日は要町から椎名町にかけて、いったいどれくらい救急車の出動があったんだろう、とぞっとする。
 文房具屋さんのことしか知らなかったので、隣の薬局に買い物に行こうと、昨日自転車で行ってみたら、なんと出火元が薬局のすぐ裏の家だった模様で、文房具屋さんよりひどい惨状だった。一階の薬局はかろうじて店頭だけは元の形状を残していたけど、二階は丸焼けで、天井は梁しか残っていなかった。
 類焼は薬局の建物と東隣の文房具屋さんとその二階の喫茶店だけで、薬局の西南方向隣(壁一つで隔たれただけ)の百円ショップは、なんと全然焼けてなくて、しっかり営業中だった。北西の季節風が強い日だったのでしょうか。風の向きで火事の被害がいかに影響するかという見本だなー。


2003/02/19(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 このところ、自分の机を経理用の雑多なものに占領されてるから、ネットにつなぐのはほとんどプリシェで朝松ページを更新するときだけです。
 しかも時間は朝ばかり。
 今日から息子は中学のスキー教室。
 わたしらの時代にはスキーなんて学校の移動教室で行くものではなかったよなー。高校のときは、都立で唯一スキー部のあった(後に廃部になったらしいけど)学校だったこともあり、教師にも好きな人がいて、希望者だけのスキー学校があった。わたしは二年連続して参加したので、一応シュテムボーゲンまで滑れることになっているが、参加したことのない人は、一生スキーに行くことはないんだろうな。今の子は幸せだ。でも、その体験を幸せだと感じてないみたいなのが、癪。


2003/02/18(火)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 わはは。50人抜き、ついに達成! 銀の盾を貰いました。トレーナーカードの色も変わってたな。あれ、何色なんだろ?
 さあ、これで心置きなく図鑑の完成と木の実栽培に戻れるわぁ。
(今までひたすらバトタワで闘っていたからねー)


2003/02/17(月)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 この日記は、管理者に限り確かパスワードを入れずに「お気に入り」できるはずなんだが、それをやると、どういうわけか別の無料BBSの「アクセス不可」ページに飛んでしまう。つまり、この日記スクリプトを使用した無料BBSでアクセス制限をかけているから、ということでしょうか。

 それにしても、今日はいったいなんて日だったのでしょう。
 先日の殺人事件の犯人も捕まっていないらしいのに、早朝、西池の立教学院の近所では包丁を振り回した男が傷害事件を起こし、午後には中学の至近距離にあって、子どもたちがスイミングを習いに行っていたハタスポーツセンターの脇でヤクザ同士の銃撃戦があり、夕方朝松が散歩に行ったら、いつも本を買っている本屋さん前で逮捕劇があったらしい。さらにその本屋のそばでバスが停車したと思ったら、乗客が一人急病にったらしく、救急車で運ばれていったとか。まったく一日中サイレンが鳴り止まなかった日だった。しかも、テレビでは、例の殺人事件の続報とかで要町の商店街が映ってるし、すべてうちの居住地から五百メートルも離れていない場所ばかりの事件でした。

 というわりに、わたしが何をしていたかというと、仕事の合間に始めたポケモンのバトタワで、ようやく49人抜きを達成し、よっしゃ、50人抜き行くぞー! などと思った矢先、最後の最後でソーナンスのミラーコートに全滅させられたというお粗末……。わたしも十分浮世離れしとります。はい。


2003/02/15(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 昨日の殺人事件のニュースは、とうとう朝の民放ワイドショーでも持ちきりだった。
 子どもたちの情報はもっといろいろと錯綜していて、恵比寿どおり商店街の不動産屋さんのおじさんは殺される直前の女性からお酒の差し入れを貰ったばかりとか、そういう話題が飛び交っている。
 長女は高校帰りに、遠方から来た野次馬のオバサマやアベックに道を聞かれたと言っていた。みんな、現場を見るためにやってきたらしい。
 世間には暇な人が多いと見える。

 23:46 再びUNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 先週に引き続き、朝松は発作。軽くてすんだが、二週続けてという今までになかった事態で、行ったり来たり。疲れて頭がクラクラする。貧血っぽい……。


2003/02/14(金)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 13日はもう何歳なのか、書くのも嫌になる誕生日でした。

 近所でまたも殺人事件。いやー、世相が混乱してますわ。

 一昨日、日テレの下請けプロダクションと思われる会社から電話。「魔女の学校」についての質問。RIDLとヴァリアンテのホームページについて教えた。ついでに木星王氏のことも教えた。でもあの方、もう相当のお年と聞くが、まだ活動してるんだろうか。


2003/02/12(水)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 領収書の山に机を占領されているため、わたしのパソは現在休止中。よって、ほとんどネットには接続しておりません。
 しばらく続くな。この状態が。


2003/02/10(月)
 二女のインフルエンザと経理事務でてんやわんやで、すっかり忘れてた。肝心のトップページの更新……。
 もう春なんですよねー。

 でも二女の高校受験がなんともならないうちは、春遠からじ……です。


2003/02/08(土)
 朝松は、早朝から、一年二ヶ月ぶりの痙攣発作。
(たぶん発作を見たくない)子どもたちが布団かぶって寝たフリをする中、慌てて着替えて、ゴミを捨て(今日はゴミ出しの日だった)、救急車を呼び、家具等をどかして、救急隊の人が出入りしやすいように部屋から玄関まで担架を運ぶための通路を作る。
 救急車に同乗して救急外来の受け付けを済ませ、迎えに必要な車を出すために一旦帰宅。
 キーを取るため家に入ったら、ガキどもはまだ寝てやがった。
 怒鳴り散らしながら、車を出したら、たった30分の間に駐車場は満杯になっていた……と、よく見たら、屋外駐車場の半分が工事中だったのだ。このために30分以上も駐車待ちをさせられたのだった。
 主治医が休みだったので若い医師が診察してくれたが、どうにも事情をよく飲み込んでくれなくて「入院しろ」と言い出す始末。
 いろいろとこれまでの経緯や病状を説明して、連れて帰ることを納得してもらうのにも、かなり手間取った。

 点滴が終わって帰宅したのは昼前。
 なんだかとっても疲れてしまったのでした。


2003/02/07(金)
 税金申告の過去のデータを参照しようと思ったら、なんと1998年度の分が紛失していることに気がついた。
 どこをさがしても、丸々一年分がないのだ。
 仕方ないから、ワープロ専用機のフロッピィを探し出してきて、そこから持ってくることにしたけど、今度はたった三年ほどやっていなかっただけなのに、ファイル交換のやりかたをすっかり忘れている自分に気がついた。
 何度かパソコンをフリーズさせた果てにようやくOASYS123でフロッピィから開く方法を思い出し、直接EXCELに変換すると、なぜか文字化けすることもついでに思い出して、CSV経由でなんとかかんとかEXCELに持ってこれた。
 しかし……途中で気がついたんだけど、カルク文書はもしかするとCSV形式が一番軽いのではないだろうか。EXCELでもOASYSでも開けるし、たぶん間違いなく一太郎でも開けるだろう。今まで知らなかったのだが、文書ファイルの一番基本的な形式がtxtなら、表計算ファイルの基本形式はcsvということなんでしょうか。
 マックだとどんな形式なんだろうか?

 近所にビッグ築地というでっかい魚市場があって、魚介類だけでなく肉や野菜も何もかもめちゃくちゃ安く売っている。近隣の料理店などがみんな買い物に来るような店だ。ただし市場だからスーパーと違って小分けにして売るのではなく、まとめ買いしなきゃいけない。
 ときどき買出しに行くのだけど、今日はシチューを作って欲しいというリクエストが家族から出たので、牛テールを買い込んできて自作のデミグラスソースでビーフシチューを作った。自分で言うのもナンだけど、美味しかった。


2003/02/02(日)
 昨日は結局何にも書けなかった。
 今日は仕事をしようと思ってたけど、二女がこともあろうにインフルエンザで倒れたため、なにもかも予定をとりやめて、その代わり、キッチンの壁の油汚れを掃除して、壁にアルミを貼り付ける作業で半日潰した。
 うちは賃貸だから、壁を汚したくないという思いが強いのだけど、ふだんからそんなに掃除に手間をかけられないから、どうするかというと、ボロ隠しと汚れを回避させるためには、壁に何かを貼り付けるしかないのです。で、今までは近所のスーパーで売っていたシートを貼り付けていたのだけど、昨年、息子に買ってくるよう頼んだら、売っていないと断られたらしい。
 しかたないので他の代替物を探していたところ、先日百円ショップで突然思いついたのが、ガスレンジの周囲に置くアルミ製の囲い。こいつをタイル壁に貼り付ければ、熱を遮る壁の保護にもなるし、ボロ隠しもできるし、汚れからの保護もできる一石三鳥ではないですか!
 というわけで、雑巾でせっせと壁を拭いた後、全面的に百円ショップで買いこんできた六枚のアルミのレンジ囲いをビニールテープで貼りつけていった。
 出来上がりはけっこういけます。
 この次の掃除のときには、アルミの粘着テープを買ってきて、本格的に貼るぞ。

 そうそう、「ポケモン図鑑」(小学館発行の任天堂公式ガイド)を買ったので調べてみたら、ヒンバスの出現ポイントは全部で六ヶ所あって、ムロタウンの流行語が変わるたびにポイントが変わるらしい。
 そんなことは、どうやら誰も気がついてないらしく、どこのBBSでも話題になっていないどころか、どこのサイトのヒンバス研究でも出ていなかった。今でもどうやらみんな読んでいないらしくて、知らないらしい。こちとらすでにポイントを発見した段階で入れ食いで多数捕まえてたから、もう必要ない情報なんだが、長女は躍起になって探し始めた。頑張ってください。


2003/02/01(土)
 UNCLE DAGON TEMPLE「日記代わりの随想」更新。

 明日も朝早い。
 夕方、もう一回書こう。


( 2003/03 ← 2003/02 → 2003/01 )


[ 管理者:未来 ]
UNCLE DAGON TEMPLE
2002年11月以前の雑記はこちら

管理画面に行く



- CGI-Island -

Thanks to CGI-StaTion & 手作りCandy