TOP 音楽 絵画 マンガ アニメ 映画 演劇 小説 自然物 その他 CLIP ART

アニメ

ANIMATION


 アニメと書いて、TVアニメ以外のものを書くと、なんかマニアックかも。
 でも、TVや日本で人気ある劇場アニメは、他の人で書く人いっぱいいるし、ここはわたしの好みを書く場所だから、他では取り上げられない作品ばかりにしてしまいます。

「バヤヤ皇子」

 チェコが生んだ偉大なる人形アニメーションの監督、イルジー(イーリーとも表記されます)・トルンカのおっそろしく美しくも贅沢な作品。
 たくさんの人に観てほしい傑作だけど、なかなか上映されることは少なくて、またマニアックなファンだけがいつもチェックしてるものですから、ぜんぜん知名度も広がらないです。いやはや、もったいない話だ。
 もっとも、わたしの気に入るものはアニメに限らずみんなそういうところがありますね。

「晴れときどきブタ」

 通称「晴れブタ」。禍々しいまでに原作をぶち壊してくれたTV版ではありません。原作の味わいを最大限に生かした劇場版です。ただし、ロードショーではやってません。「親子劇場」とか「親子映画」で上映されます。教育用映画が大好きなわたしの純然たる趣味な作品です。
 作画監督に高校の後輩の名前を見つけたときは、かなり嬉しかったですね。タケちゃん、元気そうで安心したよ。これからも頑張ってね。